• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2016/07/23 17:10

皆様、こんにちは。

aro-di-lusso(アロディルッソ)店長のgotomeguです。

 

最近、キャンプがちょっとしたブームになっていますよね。私の家族もご多分にもれずキャンプにはまり、あれやらこれやらキャンプ道具を買っては試しています。そんな中、気になったというか困ったことが一つ、起こりました。それは、冬キャンプをした時のガスカートリッジの減りの早さ、でした。

ガスカートリッジはガスコンロやランタンに取り付けて使うのですが、寒さに弱いがゆえに冬はどうしても減りやすいそう。そこでカートリッジから冷気をなるべく遮断すれば良いと考えて、ニットでカバーを作ることを思いつきました。道具にこだわりを持つ”おしゃれキャンパー”さんが知り合いにいるのですが、その方も使いたくなるような、グッドルッキングで質の高いものを作りたい。そこで早速以前から商品作りを手伝ってもらっている作家さんに相談すると、「カートリッジのカタチに合うように編むのは、結構難しいと思う。ちょっと時間かかっても良ければやってみるけど、待てる?」という言葉が返ってきました。なるほど、それはそうかあと納得しつつも、彼女はこれまでのオーダーに必ず答えてくれてきた人なので、もちろん待つことにしました。

そして依頼から約1ヶ月。私が思っていたよりもずっと早くに、可愛らしい編模様のカバーが出来上がってきたのでした。色合いも自然になじみつつも、見ると楽しい気分になるカラフルなものをとお願いしていましたが、まさにその通りのものになりました。ひとつひとつ丁寧に編まれた、複雑な編模様。長年愛用してもらえるアイテムになっている!と自負しています。どうしようかと考えていた商品名も、作家さん本人が「まるで松ぼっくりみたいよね〜」と言ったことから決定。もう一種類、”まつぼっくり”よりも表面がさらりとした編み目のほうは”どんぐり”と名付けて、自然のなかで使うものとしてのイメージをもたせてみました。

ニットと言っても暑苦しさは全くないので、年間通じておしゃれにキャンプを楽しみたい方に、是非お使い頂きたいです。ガスコンロにランタンにと、大活躍間違いないと思います。キャンプだけでなく、フェスに持って行ってもきっと注目されるのでは!? 受注製作品ですので、納期など気になられた方はぜひcontactページからお気軽にご連絡くださいませ。